1月の相談ご予約状況について

先日、司法書士相談ネット予約システムについての記事を書かせて頂きました。

本日現在、夜間相談については1月14日(木)を除いて空きがございます。
土日祝日相談については、日曜日の枠についてはまだ空きがございます。

詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。
夜間・土日祝祭日相談のネット予約

全国に司法書士は何人?

ここからは少し話題を変えて…。
少しずつ認知度が高まりつつある司法書士という職業。

それでも、ご依頼を頂いた方から「初めて司法書士さんにお会いした」とお話し頂くことも少なくありません。

では、全国に司法書士は何人いるのでしょうか?

昨年末に「司法書士白書」というものが届きましたので、その中から数字をご紹介したいと思います。

答えは21,661人です(平成27年1月1日現在)。
ちなみに、男性が約84%、女性が約16%。
男性が多いですが、女性が活躍しやすいとも言えますよね。

神奈川県内の司法書士は約1,100人だそうです。
都道府県別では、東京、大阪、愛知に次ぐ人数です。

神奈川県の人口が約910万人なので、単純計算で8千数百人に1人ということになります。こうしてみると確かに少ないように思います。

司法書士の平均年齢は?

司法書士の平均年齢は52.8歳だそうです。

東京、大阪、神奈川では平均年齢が40歳台ですが、それ以外の都道府県はすべて50歳以上。岩手県は平均年齢が63歳を上回るそうです。

私が合格した前後はもう少し平均年齢が高かった記憶がありますので、少しずつ業界全体としては若い人が増えているということでしょうか。

ちなみに、80歳以上で司法書士登録をしている方が全国で1,000人以上いるのだそうです。実務をどの程度やっていらっしゃるのかまではわかりませんが、生涯現役という感じですね。

年に一度、司法書士白書を眺めているとなかなか面白いものがあります。

まだまだ業界では若手と言われる年齢ですので、もっと積極的に動いていかないといけませんね。頑張ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
お電話でのご相談はこちら

お電話での相談は無料です。お困りの際はご連絡ください。また、当事務所での相談を希望のお客様は、お電話にて日時のご予約を承っております。

ウェブからの平日夜間・土日相談予約

平日の日中はお仕事や家事・育児などで時間が取れないというお客様のために、夜間・休日の無料相談会を実施しております。

メールでのご相談はこちら

メールでのご相談も24時間承っております。下記のフォームより、お悩みをご送信ください。(お急ぎの方は、電話でのご相談が便利です)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

メッセージ本文

メールアドレスの入力間違いや、携帯電話の迷惑メール設定等で、メール相談への返信ができないケースが多発しています。メール相談ご希望の方はご注意願います。

ページトップへ戻る