定款認証手数料の改定

2022年(令和4年)がスタートしました。
年始は箱根駅伝の中継に釘付けでした。

K&S司法書士事務所は1月4日より通常営業を開始しております。

年始早々に大雪が降ったり、オミクロン株の影響か再び感染者数が増えてきたりと、落ち着かない日々が続きますが、体調管理には気をつけていきたいですね。

定款認証手数料の改定

さて、2022年1月より、株式会社を設立する際の定款認証手数料が改定になりました。

これまでは一律5万円でしたが、下記の通り変更になります。

 ・資本金の額が100万円未満 3万円
 ・資本金の額が100万円以上300万円未満 4万円
 ・資本金の額が300万円以上 5万円

資本金の額が300万円未満の場合に、これまでより1~2万円、定款認証にかかる手数料が安くなります。

起業の促進のため設立時にかかる負担を軽減するという趣旨だそうです。

これだけで起業の促進につながるかどうかはよくわかりませんが、株式会社を設立する場合、定款認証手数料は必ずかかる費用になりますので、1~2万円でも安くなったというのは有り難いことではありますよね。

ただ、設立後に許認可の取得、融資の利用などを検討されている場合、「定款認証手数料が安いから」という理由で資本金の額を小さくしてしまうとデメリットが生じることもありますので、これまでと同様、設立後のご予定も考慮して資本金の額を決めて頂ければと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
お電話でのご相談はこちら

お電話での相談は無料です。お困りの際はご連絡ください。また、当事務所での相談を希望のお客様は、お電話にて日時のご予約を承っております。

ウェブからの平日夜間・土日相談予約

平日の日中はお仕事や家事・育児などで時間が取れないというお客様のために、夜間・休日の無料相談会を実施しております。

メールでのご相談はこちら

メールでのご相談も24時間承っております。下記のフォームより、お悩みをご送信ください。(お急ぎの方は、電話でのご相談が便利です)

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号(必須)

    メッセージ本文

    メールアドレスの入力間違いや、携帯電話の迷惑メール設定等で、メール相談への返信ができないケースが多発しています。メール相談ご希望の方はご注意願います。

    ページトップへ戻る