忙しい法務局とヒマな法務局

川崎の司法書士:児島充です。
3連休も明けて3月も後半戦に入りましたね。

来週には4月。

年度末ということで、司法書士業界は全般的にこの時期は忙しくなる傾向にあります。うちの事務所は先月末が慌ただしかったのですが、やはり3月は3月で何となく落ち着かない日々が続いております。

忙しい法務局、ヒマな法務局?

この時期の慌ただしさは司法書士に限りませんよね。
この時期は、ご依頼頂く際に「○○日までに登記簿謄本が必要なんですけど間に合いますか?」という趣旨の質問を受けることも増えます。

念のため説明しますと、登記を申請してもすぐに登記が完了して登記簿謄本を取得できるわけではありません。

法務局が申請された内容をチェックし、登記簿に反映するという作業が入るため、登記を申請してから完了するまでに日数がかかります。

その法務局に申請されている登記のボリュームなどによって変動するものなのですが、年末や年度末は登記申請が増える傾向にあるため、登記完了予定日も少し普段よりも先になってしまうことが多いです。

私の事務所でいちばんお世話になる機会が多いのは川崎の法務局(横浜地方法務局川崎支局)。なぜか今年に入ってから驚くようなスピードで登記が完了します。申請から数時間後に完了…ということが何件もありました。

「もう終わったの?」と驚く毎日です。

登記完了予定日の確認方法

この登記完了予定日ですが、HPでも公表されています。

横浜地方法務局
(右側のサイドバー「登記完了予定日」をクリックすると確認できます)

ちなみに、上記のページによりますと川崎支局の3月24日(木)午前に申請した不動産登記は、3月25日(金)が完了予定日になっています。やはりスピーディーです。

他の法務局でも同様に各支局や出張所の登記完了予定日が公表されていますので、興味のある方はご確認ください。

開業9年目に突入

話はガラッと変わりますが、私がK&S司法書士事務所を開業したのは25歳の時。平成20年3月18日でした。

それから丸8年が経過し、9年目に突入しておりました。
まだまだ若いつもりでいますが、それなりに月日が経ちました。

引き続き、目の前のことに一つずつ全力で取り組んでまいりたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
お電話でのご相談はこちら

お電話での相談は無料です。お困りの際はご連絡ください。また、当事務所での相談を希望のお客様は、お電話にて日時のご予約を承っております。

ウェブからの平日夜間・土日相談予約

平日の日中はお仕事や家事・育児などで時間が取れないというお客様のために、夜間・休日の無料相談会を実施しております。

メールでのご相談はこちら

メールでのご相談も24時間承っております。下記のフォームより、お悩みをご送信ください。(お急ぎの方は、電話でのご相談が便利です)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

メッセージ本文

メールアドレスの入力間違いや、携帯電話の迷惑メール設定等で、メール相談への返信ができないケースが多発しています。メール相談ご希望の方はご注意願います。

ページトップへ戻る