レンタサイクルは便利というお話

川崎の司法書士:児島充です。

あっという間に2月に入ってしまいましたね。
2016年も12分の1は既に消化してしまったわけです。

世間的には何かと話題に事欠かない1か月でしたが、皆様はいかがでしたでしょうか。私はおかげさまで2016年は良いスタートを切ることができました。

レンタサイクルについてのお話

話は少し変わりまして今日はレンタサイクルについて。

最近、各自治体がレンタサイクル(自転車シェアリング)に力を入れ始めています。

私は東京都港区の自転車シェアリングに登録をしているのですが、すべて電動アシスト付でひそかにとても便利なので割と頻繁に利用しています。

登録さえ済ませればスマホで簡単に利用でき、クレジットカード利用なので支払いの手間もありません。

区内に専用のポート(駐輪場)が増えていて、どのポートでも借りることができ、別のポートで乗り捨てることも可能。

minatoku

利用料金も30分150円(1回会員)なので、使い方によっては公共交通機関を利用するよりもお得だったりもします。(少し前までは30分100円だったのでもっとお得でした。)

個人的には法務局や区役所、近所のお客様のところへのお出かけに、休日はお買い物の際に利用しています。

2016年2月からはさらに便利に

他の地域とも連携してもらえたらもっと便利なのに…と思っていたところ、2016年2月1日から千代田区、中央区、港区、江東区の4区において、4区すべてのポートで貸出・返却ができるようになりました。

詳しくはこちら
東京・自転車シェアリング広域実験

リンク先の地図を見てもらうのが早いと思いますが、4区に120箇所以上のポートがあり、うまく使えば目的地までもっとも早い移動方法になるかもしれません。

とりあえずは4月末までの広域実験(お試し期間)のようなのですが、うまく稼働して他の区にも広がっていったらいいなと注目しています。

定着してもらえるよう積極的に使いたいと思います。
皆様もぜひご利用ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
お電話でのご相談はこちら

お電話での相談は無料です。お困りの際はご連絡ください。また、当事務所での相談を希望のお客様は、お電話にて日時のご予約を承っております。

ウェブからの平日夜間・土日相談予約

平日の日中はお仕事や家事・育児などで時間が取れないというお客様のために、夜間・休日の無料相談会を実施しております。

メールでのご相談はこちら

メールでのご相談も24時間承っております。下記のフォームより、お悩みをご送信ください。(お急ぎの方は、電話でのご相談が便利です)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

メッセージ本文

メールアドレスの入力間違いや、携帯電話の迷惑メール設定等で、メール相談への返信ができないケースが多発しています。メール相談ご希望の方はご注意願います。

ページトップへ戻る